menu

おもちゃ箱のようなお店 HAIR GARAGE RIPPLE 〜 釧路のおもしろ美容室 〜

通いなれている美容室って、みなさんきっとありますよね。

ところで、みなさんは技術的なもの以外に、何を求めて美容室を選びますか?

居心地?癒し?ヘアメイクさんとの相性?

今回ご紹介するお店は、釧路市大川町にある美容室「HAIR GARAGE RIPPLE(ヘアガレージ リプル)」。

1

ちょっぴり個性的なオーナー”すがちゃん”がいるお店です。釧路市内の大手美容室で長い間働き、しっかりと技術を磨き上げた後、独立しました。

2

独特の感性・センスと、子供心をそのまま持ち続けているおもしろオーナーさんがいる、素敵なお店です。

思わずワクワクしちゃう楽しい空間

店内には、すがちゃんの感性がおもいっきり溢れ出ています。まるでオモチャ箱の中に入り込んだよう。

アンティークのオモチャたちに大きなバイク、ヘルメットが飾られています。

3 4

そんな空間で髪を切るなんて…想像してみてください。

5 8

ワクワクしてきちゃいませんか?

00 9

創作好きのオーナーさんは木や金属、粘土でいろいろなものを造ったり、シールやフォトカード、はたまた流木などで棚やオブジェまで作っちゃいます。

そんな空間を作り上げているすがちゃんですが、カットの腕の方ももちろんいい。

となると、これはちょっと気になりますよね。

ロン毛なのにシャイボーイ

オシャレな外見のわりに中身はシャイな美容師さん。

気後れしないで話しかけると…結構面白い(笑)

6

オモチャや古着のことを詳しく知っているのに、それを押し付けて来ることがないから、気軽に会話が弾みます。

10

話していると、とても心地よく楽しい時間を過ごせます。

大好きな所ジョージさんから、最近届いた色紙が彼の宝物。色紙には「髪切れ!」と書いてあったそうです。

11 13

自分のお城のようなお店で、大好きなものに囲まれて仕事ができることに幸せを感じるすがちゃん。いつまでも飽きないとおっしゃっています。

14

自分が好きな空間で、好きなことをして過ごせることが一番。そんな場所を実際に作ってみて、今「本当によかった」と実感しながら、宝箱の美容室を経営されています。

15

でも、美容師という職種に執着しているわけではないのがすがちゃんの魅力。

「自分の好きな時間、好きなもの、好きなことを生み出し、それらと両立しながら生きていくために美容師という仕事をするのが、自分にはとてもあっている」

17

仕事が大好きでのめり込む人もいれば、趣味を大事にしながら仕事を一生懸命する人もいる。

その人それぞれの「自分の仕事」との向き合い方ってありますよね。

すがちゃんの「美容師という仕事」に対するプロ意識の高さと、「自分の好きなこと」への追求の絶妙なバランスの取り方は、そう簡単にできることではないと感じました。

お客様のために

そんなすがちゃんは、お客様のことを第一に考えて、「顧客リストはあえて作らない!」そうです。

18

大抵の美容室は一回目に行き、会計するときに顧客カードを作ります。それは、お客様の次回の来店時にスムーズに対応するためです。

でも、いきなり個人情報を初対面でやり取りすることが苦手な人も多いもの。

美容師すがちゃんは、そこが気のなるのだそうです。

19

「顧客カードを作り、それに頼ることは、あえてしないでおきたい。

お客様の希望の髪型にどれだけ応え、店内の楽しさを伝えられて、また来てくださるような接客をしていくことができるかの方に重きを置きたい」

そう話してくれました。

釧路が大好きだ!

釧路が大好きなすがちゃんは、実は、街づくりにとっても興味があるそうです。

いろいろなまちづくり活動に応募したいらしいのですが、本来の人見知りが出てしまい、なかなか前に進めないのだとか。

20

「一人では参加できないし…。

友達もそんなの興味がある人か聞けないし…。

なんてシャイなんだ~!!!

「くしろを元気にする活動はたくさんあるから、今度は誘うね!」って伝えておきました。もしかしたら、これからのくしろをおもしろくする重要人物になるかもしれません。

23

すがちゃんいわく、「釧路の魅力はたくさんあるのに、その魅力を発信する人も仕方もまだまだ」とのこと。

「自分に何ができるか分からないけど、気の合う仲間がいたならアイデアだけは豊富にある」

そう言っています。

21

実際、いろんなアイデアがたくさん出てくる。本当に釧路のことが好きなんですね。

22

そんないろんな魅力があるすがちゃんに会いにいってみませんか?

おもちゃ箱の中にいるような美容室で楽しくカットしてもらっちゃいましょ!

お店のこと

住所 : 北海道釧路市大川町7-29
TEL : 0154−42−6060
営業時間 : 10:00 〜 20:00(受付)
Open : 火・水・木・金・土・日
※要予約
Close : 月・第3火曜
HP : http://blog.livedoor.jp/ripple4416/

 この記事を書いた人

by Otetu.
釧路市内でシェアスペースを運営。パン教室やさまざまなワークショップなどワクワクのイベントを多数展開する。

●●

古民家から漂うカレーの香りに心もお腹も満たされて ~ café Jorro ~

上質を着こなすには、センスが必要なのだ。|VAN 帯広

関連記事

  1. 二度と同じものができない”たったひとつのもの” やわらかい手が紡…

    今回は、作り手の想いが込められた毛糸工房をご紹介します。手作りの毛糸が織りなす、あたたかい毛…

  2. 息をのむのほど美しい。akkyeさんがとらえた釧路でしか見られな…

    世界三大夕日とも称される釧路始めて釧路に来た人から、"空が広い"、"空が綺麗だ"などと言っていた…

  3. &cafe(アンドカフェ)中標津にあるかわいいまちなか…

    中標津っておしゃれだ北海道の中標津(なかしべつ)町は、おしゃれなものがたくさんあって大好きな街の…

  4. chou chou angeシュシュアンジュ~幸せがたくさんつま…

    天使のお気に入り釧路の江南高校近くに、新しい感覚のケーキ屋さんが誕生したのはご存知ですか?…

  5. この世界を明るい光で照らしたい。手作り・オーダーキャンドル専門店…

    Light Kow (ライトコウ)さんは、予約制の手作りキャンドル専門店です。店内には、色とりどりの…

  6. 【道東おしゃれ旅】阿寒湖畔の鶴雅ウイングスを楽しむための5つのこ…

    あかん湖 鶴雅を最高に満喫するために道東のホテルランキングで毎年、堂々の1位(じゃらん 20…

  7. 【笑顔が素敵なマスターのいる店】ベルギービールがうまいヴェデット…

    釧路市末広の栄町公園の目のまえ栄町公園の西側に飲食店が立ち並んでいる。そのうちの一軒がここヴェデ…

  8. 大切なことは、お母さんが教えてくれた。クラフトテープ工房R…

    手作りにこだわり続けてクラフトテープ工房の”つみき”さんは、クラフトテープやループ素材を使って、…

sidelogo

最近の記事

PAGE TOP