menu

最近話題の『ちいクラ』とは何か、勇気を出して『ちいクラ代表』にいろいろ聞いてみました

最近開催されている『ちいクラ』というイベントをご存知でしょうか。仕掛け人は、釧路出身の四宮琴絵さん(株式会社ジョイゾー)。今回は、第2回目のちいクラ開催が迫っているので、ちいクラって何かを、思い切って聞いてみることにしました。

Q1:ちいクラとはなんですか?

ひとことで言うと、「誰でも集まれる交流サロン」のような場所です。年齢も役職も業種も立場も関係なく、誰でも1000円握りしめて来てくれたら入ることが出来ます。

でも、そこには人と繋がる7つの仕掛けが用意されています。それはぜひ会場で体感して頂きたい!

地元で「今こんなことやっています!」と発表する人がいたり、それを聞いて「応援したい!」という気持ちを投票できたり、プラっと入っても頑張っている人やその活気のある雰囲気に、なんだか元気に楽しくなって帰ることができる!そんなパワーの集まる場所が「ちいクラ」だと思っています。

商売やイベントなどをやっている人は、PRするチラシを配布することもできます。

Q2:なぜ釧路で『釧路地域クラウド交流会』を始めようと思いましたか?

私は高校を卒業して3年までは釧路で過ごしましたが、その後東京で就職し結婚しました。

ただ、ずっと【釧路】との繋がりをもっと深く持ちたいなと思いながらも同窓会で会うくらいしか機会はありませんでした。
また、外から見た釧路にはとてもよいところが沢山あるのに、なかなかそこに住む人は気づいていないのでは?と感じていたところ、去年千葉県で開催された『ちいクラ』に参加して、「これは地元に住む人同士が応援することによって繋がることが出来る!地元の良さを感じあえるは交流会だ!」と確信して、釧路で開催したい!という想いを募らせていました。

そしてサイボウズがこの取り組みを事業化するということになり、全国に広がるならば「北海道初!釧路が第1回目!」というプレミアムなタイトルが欲しい!と1番に手を上げる事にしました!

photo-1415369629372-26f2fe60c467

そのことに地元の友人達が沢山協力をしてくれたからこそ、大きく釧路のアピールに繋がるような開催を実現することができました。

新聞やラジオなどでも複数回取り上げてもらい、北海道庁までこの会の成功が伝わっていたようですよ。

Q3:第1回目の様子を教えてください。

参加者は全員で171名です。当初目標100名を大きく上回り、会場が少し狭くて申し訳なかったくらいです。

会場は勉強会から多くの方が意欲的に参加され、プレゼンにも真剣に耳を傾ける人がほとんどでした。

219A2746

そして、交流タイムも釧路の人はシャイだからと思っていましたが、心配は稀有に終わり、時間が足りないくらい色々な方が積極的に交流されていました。

優勝者は厚岸で水耕栽培をされているスターファームの成澤さん。通年雇用を確立し地域活性化をすると同時に、美味しいリーフレタスを釧路にももっと流通させたいという想いに応援投票が集まりました。

みな、どんな想いで起業したかやどんなことをやっているかを話す場面、聞く場面があまりないので、公明正大に多くの方に伝えられる交流会が、皆さんワクワク楽しくなる要因だと思っています。

219A3156

けれども地元の人が主役で楽しく元気になるこの交流会のコンセプトは『つながる。広がる。うまれる』1回目を終えてから、私自身がつながり、広がって、そしてこうして『くしろはてな』に記事を出してもらうという『うまれる』にも繋がりました!他にも多くの人達が、色々と繋がり続けている報告を受けています。

Q4:参加したいけど、どうしたらいいですか?

『釧路地域クラウド交流会』というFacebookページで参加予定にしていただけると人数を把握することができて嬉しいですが、Facebookをやっていない方もおられるので、事前申し込みは不要にしています。
当日会場で受付して頂くだけで大丈夫です!

詳細は随時Facebookページにて更新していますので、内容は確認していただけると思います。

▼地域クラウド交流会フェイスブックページ
https://www.facebook.com

分からないなという方は、私に直接ご連絡くだされば、直接ご説明もするので、お気軽にご連絡ください。

▼四宮さんフェイスブック
https://www.facebook.com/kotoe.shinomiya

いかがでしたでしょうか?

地域クラウド交流会はとっても気軽に参加出来るイベントです。ぜひタイミングが合えば、第2回にぜひ遊びに行ってみてください♪

今後の予定

【日 時】2016年9月24日㈯ 13:00~16:00(開場12:45)

【会 場】釧路センチュリーキャッスルホテル
http://www.castlehotel.jp/
北海道釧路市大川町2-5(無料駐車場あり)

【参加費】1,000円 ※事前予約不要
大枠の人数をつかむため、本イベントページに参加表明もらえると大変嬉しいです。

【内 容】
13:00~ ★クラウド勉強会(勉強会のみの参加は無料)
14:00~ ★地域クラウド交流会(会費1,000円)
・アイスブレイク「大人の本気のラジオ体操第1」
・起業家プレゼン クラウド交流タイム+応援投票
・「応援し隊」のご紹介・PR
・応援投票結果発表、賞品授与式
16:00~ アフター交流会(自由開催、自由参加、※会費別)

勇気を出して、新しい世界へ飛び出そう!

A photo by dan carlson. unsplash.com/photos/oTQVwECws8o

photo by :unsplash.com

暮らしに花咲く日々のもの”tane” 手作り雑貨と古道具”sunRise”ここの種を花にしてみませんか?

東京から単身とかちへ。熱い男がやってきた。多国籍料理が奏でる想い-レストランGAO

関連記事

  1. 【連載~その1】自分探しなんて終わりにして、ここに行くことをおす…

    ハンディがあっても世界と戦える北海道釧路市・新川町に”シッポファーレ”という、障がい者就労支援事…

  2. 北海道を代表するタンチョウ鶴。そんなタンチョウを美しくとらえたd…

    北海道を代表する タンチョウ長く日本国紙幣旧1000円札に描かれてきたタンチョウ。そのせいもあっ…

  3. 標茶でお腹が鳴ったら ラクレットが絶妙においしい ビストロ・カフ…

    標茶でお腹がすいてきたら釧路市と弟子屈の間にある、磯分内(いそぶんない)の、のどかな牧草地を眺め…

  4. 【かわいいお店】憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメイン…

    念願の3号店がオープン憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメインコ)は、釧路町にある「本店…

  5. “かわいい女の子”という意味が込められた…

     かわいい、きれい、素晴らしいインドネシア語で「かわいい、きれい、すばらしい…

  6. 息をのむのほど美しい。akkyeさんがとらえた釧路でしか見られな…

    世界三大夕日とも称される釧路始めて釧路に来た人から、"空が広い"、"空が綺麗だ"などと言っていた…

  7. 【道東おしゃれ旅】阿寒湖畔の鶴雅ウイングスを楽しむための5つのこ…

    あかん湖 鶴雅を最高に満喫するために道東のホテルランキングで毎年、堂々の1位(じゃらん 20…

  8. chou chou angeシュシュアンジュ~幸せがたくさんつま…

    天使のお気に入り釧路の江南高校近くに、新しい感覚のケーキ屋さんが誕生したのはご存知ですか?…

sidelogo

最近の記事

PAGE TOP