美しい空気に触れ、美しいガラスと出会う。屈斜路プリンスにあるガラス工房”自然工房”

くしろあそび

日本一のカルデラは屈斜路湖だ

道東の弟子屈町には、九州の阿蘇カルデラをしのぐ日本最大のカルデラである、巨大なコバルトブルーの湖”屈斜路湖”があります。屈斜路湖ではキャンプやカヌー、ウインドサーフィンなどのウォータースポーツを楽しめ、温泉もあるなど賑わいのあるリゾート地として人気があります。

90003

屈斜路カルデラ(くっしゃろカルデラ)

直径約20×26kmの日本最大のカルデラ。約半分は屈斜路湖となっているが、南東縁の成層火山頂上に摩周カルデラ(約7千年前)、さらにその縁にカムイヌプリ火口と、三重の火山を見ることができる。また、屈斜路湖と摩周湖の間にもアトサヌプリ(硫黄山)などの火山活動があり、湖岸や周辺地域に多数の温泉を有している。

wikipediaから引用

湖面に面したリゾートホテル

この奇跡とも言っていいほどの大自然豊の中に位置する、屈斜路プリンスホテル。

90004

この大自然に調和した温かい空間が皆さまをおもてなしてくれます。特に美しいのは、この地形が作り出した「雲海」は有名で、その幻想的かつ神秘を体験してみてはどうでしょうか?

1470972988864

温かい工房

ホテルのB1Fに硝子の作品工房である、自然工房があります。

90006

ここではガラスの作成体験や購入も出来ます。小樽で有名な「大正硝子館」の作品が手に取ってみることができ、色や光の鮮やかさを感じることが出来ます。

90008

大正時代の様式を受け継ぐ和風硝子などをはじめ
様々な硝子作品を見ることが出来ます。

90009

また、アイヌ伝統木削品なども取り揃え豊富です

プリンスホテルでも制作体験付きツアーなども設定されているなど、世界に一つの自分好みの作品を作ることも出来ます。小さなお子様でもスタッフが丁寧に教えてくれます。

90010

また、販売商品の「とんぼ玉」を使ってストラップやチョーカーなどの組み合わせ体験もできて、夏の思い出作りにいかがでしょうか?

ワークショップの開催も多いですので、是非参加して自分オリジナルをつくってみましょう。

子供達からのお手紙

90011

体験した子供たちも大喜びで、感謝の気持ちをお手紙にして送られてくることもあります。自然工房のすてきな表情をお手紙でも感じることが出来ます。

是非余暇を利用して大自然の美しさを堪能しましょう。

お店のこと

”自然工房”
北海道川上郡弟子屈町屈斜路温泉屈斜路プリンスホテル東館B1F
TEL: 015-484-2111
営業時間 : AM11:00~PM9:00
定休日 : プリンスホテルの営業期間は4月~11月末(冬期間はクローズ)

小樽大正硝子館  小樽市色内1-1-8
TEL : 0134-32-5101
営業時間 :AM9:00~PM7:00

 この記事を書いた人

by T.

学生時代に釧路を訪れ、釧路に魅了される。現在は、建築士でありながら、釧路の発展のために力を尽くしている。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。