menu

大切なことは、お母さんが教えてくれた。クラフトテープ工房”つみき”

手作りにこだわり続けて

クラフトテープ工房の”つみき”さんは、クラフトテープやループ素材を使って、かごやバックなどのすてきな製品を創作する作家さんです。

現在は、手作り作家集団colorfulのメンバーであり、手作り教室の講師や、イベントなどにも積極的に参加し、自分の手で作る素晴らしさをより多くの方に知ってもらおうと、広い分野で活動されています。

DSC06747

1:きっかけは、母の背中。

手作りにこだわり続けているきっかけは、母の姿があったからと語っています。

DSC06741

「母が編み物が好きで、幼い頃からセーターや手袋などを編んでいる姿を見ていました。小学生の頃には母に教わって私も編み物をするようになり、それからいろんな作品を作り始めたのがきっかけで、今の私があると思います。そこが物作りを始める原点だと。今、振り返ってみると懐かしいですね。」

お母さんから教わったこと。

というのは、その時はそんなに感じなくても、今振り返るととっても意味のあることだったんだなってわかる時ってありますよね。

大人になったらわかるってこうゆうことなのかもしれません。

2:とにかく、自然に。シンプルに。

だいぶ世の中の流れは変わってきたと感じていますが、まだまだ、大量生産・大量消費の時代です。しかしながら、つみきさんは、ひとつひとつの”モノたち”に与えられた命を大切にするようにと、丁寧なものづくりを心がけているそうです。

DSC06742

とくに。

ナチュラルであること。
シンプルであること。

に重点をおいて、さらに長く使ってもらえるように、丈夫に作ることもしっかりと考えながら作品たちを生み出し続けています。

3:作っているときは使う人のことを考えて。

夢中になってモノづくりをされる方も多いかと思います。

しかし、つみきさんは、作りながら結構いろいろなことを考えているそうです。

DSC06746

「ここをこうしたらどうかな?」とか
「違う色で作ってみようかな」とか
「昨日あった出来事」とか
「あれ食べたいなー」とか。

心の声に逆らわず、自分と真っ直ぐに向き合うのも、いい”ものづくり”をする秘訣なのかもしれませんね。

これからも、たくさんのモノたちに命を吹きこんでいただきたいです。

DSC06743

“つみき”さんのこと

オーダーメイドなども作っていただけるので、下記のフェイスブックページから更新情報を確認してつみきさんに会いに行きましょう!!!

◆つみきさんのFacebookページ
https://www.facebook.com/クラフトテープ工房-つみき-137146793287068/

◆カラフルのページ
https://www.facebook.com/colorful.kushiro/

&cafe(アンドカフェ)中標津にあるかわいいまちなかコーヒー屋さん

chou chou angeシュシュアンジュ~幸せがたくさんつまった天使のCake~

関連記事

  1. 北海道の魅力をかわいいイラストで思いっきり伝える「Ho!Ho!H…

    人に思いを伝えること。あなたは、相手に思いを伝えるときに、どうやったらうまく伝わるか。…

  2. 【道東おしゃれ旅】阿寒湖畔の鶴雅ウイングスを楽しむための5つのこ…

    あかん湖 鶴雅を最高に満喫するために道東のホテルランキングで毎年、堂々の1位(じゃらん 20…

  3. 3:カメラ?死ぬまで続けるよ。〜ファインダーからみる道東

    ファインダーからみる美しさカメラを始めて十数年が経ち、人とは違う視点からの写真のことを考えてみた…

  4. あなたはサンデージャックジャックというイベントを知っているか?

    激レアなイベントが今ここにサンデージャックジャックとは架空のラジオショーをテーマにしたイベン…

  5. 【かわいいお店】憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメイン…

    念願の3号店がオープン憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメインコ)は、釧路町にある「本店…

  6. 花に触れ、心穏やかに。感性を律する。|ドライフラワーリースが手作…

    釧路市鳥取en.shere plaeceにある、Laugh sionさんでは、毎年10月から12月頃…

  7. 根室は,日本の野鳥”630種”のうち”370種”が見られるってホ…

    根室で息を呑むほど美しい光景に出会う根室から車で20分ほどの場所にある、"レイクサンセット"とい…

  8. “かわいい女の子”という意味が込められた…

     かわいい、きれい、素晴らしいインドネシア語で「かわいい、きれい、すばらしい…

sidelogo

最近の記事

PAGE TOP