menu

釧路でいちばん早いサクラが咲きました。

日本一早い桜

日本一開花が早い桜といえば、静岡県の河津桜が有名です。

 

「河津桜」は伊豆の踊り子で有名な、静岡県の河津町で毎年2月上旬から開花が始まる早咲きの桜です。

マピオン季節特集から引用

 

一才桜ってご存知ですか?

うちには、”一才桜”というかわいらしい桜の苗木がありました。

 

一才桜とは・・・

一才桜は、バラ科サクラ属の耐寒性落葉高木です。
サトザクラ系サクラで、淡い八重の花を多くつけます。

一才桜 旭山桜は、小さな木でも、
毎年たいへん見事な八重の桜を咲かせてくれます。
淡紅色の美しい色で、部屋に飾っても際立つ荘厳さです。

大人気の一才桜 旭山桜は、4月に樹一面に花をつけます。
あまり大きくならない扱いやすい樹で、
盆栽や鉢植えに適した品種です。

一才桜 旭山桜の育て方から引用

 

しばらくの間はつぼみの状態でしたが、今朝元気いっぱいに花が開きました。

 

f:id:sn9:20160308222714j:plain

もしかしたらどこかのご家庭にもあるかもしれませんので、”自称”釧路で一番早いサクラということに。

 

桜を見るとなんだか春だなっていう気分になりますね。

 

最近は、0℃を上回る日も出てきました。

 

季節の変わり目ですが、うがい手洗いをしっかりして、日々の体調を整えておきましょう。

 

 

卒業、入学、就職、、、

 

春はたくさんの新しい出会いのシーズンでもあります。

 

今年は釧路にもたくさんの桜が咲けばいいですね(^_^)

 

春のイベント情報などもたくさんお届けできればと思っております。

 

今後とも“くしろはてな”をよろしくお願いいたします。

 

 

【冬の服装】冬の釧路に来るなら絶対やらなきゃいけない5つのこと

【高速開通】札幌と釧路がつながるとどれくらい早くなるの?

関連記事

  1. 標茶でお腹が鳴ったら ラクレットが絶妙においしい ビストロ・カフ…

    標茶でお腹がすいてきたら釧路市と弟子屈の間にある、磯分内(いそぶんない)の、のどかな牧草地を眺め…

  2. 北海道を代表するタンチョウ鶴。そんなタンチョウを美しくとらえたd…

    北海道を代表する タンチョウ長く日本国紙幣旧1000円札に描かれてきたタンチョウ。そのせいもあっ…

  3. 二度と同じものができない”たったひとつのもの” やわらかい手が紡…

    今回は、作り手の想いが込められた毛糸工房をご紹介します。手作りの毛糸が織りなす、あたたかい毛…

  4. 【連載~その1】自分探しなんて終わりにして、ここに行くことをおす…

    ハンディがあっても世界と戦える北海道釧路市・新川町に”シッポファーレ”という、障がい者就労支援事…

  5. 花に触れ、心穏やかに。感性を律する。|ドライフラワーリースが手作…

    釧路市鳥取en.shere plaeceにある、Laugh sionさんでは、毎年10月から12月頃…

  6. 爪が短くてもネイルはできるんです 〜 釧路の素敵なネイルサロン …

    「ネイルサロンは爪が長くないと利用できない」「ネイル=ゴテゴテしている」なんてイメージを持っていませ…

  7. 息をのむのほど美しい。akkyeさんがとらえた釧路でしか見られな…

    世界三大夕日とも称される釧路始めて釧路に来た人から、"空が広い"、"空が綺麗だ"などと言っていた…

  8. 大切なことは、お母さんが教えてくれた。クラフトテープ工房R…

    手作りにこだわり続けてクラフトテープ工房の”つみき”さんは、クラフトテープやループ素材を使って、…

sidelogo

最近の記事

PAGE TOP