爪が短くてもネイルはできるんです 〜 釧路の素敵なネイルサロン メープル 〜

くしろおしゃれ

「ネイルサロンは爪が長くないと利用できない」「ネイル=ゴテゴテしている」なんてイメージを持っていませんか。
筆者も一年ほど前まではこうしたイメージを持っていました。
それを大きく変えてくれたネイルサロンが、釧路の一角にあります。

爪が短くても素敵なネイルができる

仕事や育児でネイルを諦めていた人も楽しめる

爪がキレイだと、なんだか毎日が楽しくなる

今回はネイルで「さり気なくキレイ生活」をサポートしてくれる釧路のネイルサロン「Maple(メープル)」をご紹介します。

ネイルサロン「メープル」とは?

末広町のシェアオフィス&コワーキングスペース「くしろフィス」内にあるネイルサロンです。
2016年12月のオープン以降、市内だけでなくさまざまな地域からお客様が足を運んでいます。

カントリー調の扉を開くと、笑顔で迎えてくれるのが店主の高橋恭子さん。
柔らかな物腰で話しかけてくれる、不思議な雰囲気を持つ女性です。

メープルで生まれるネイルたち

メープルのネイルはゴテゴテデザインだけでなく、むしろ素朴だったりさり気なく爪先をアピールしてくれるようなデザインが多いのが特徴です。

実は高橋さんも、後者のデザインのほうが得意なのだそう。
その言葉の通り、高橋さんが生み出すネイルは見る人を優しい気持ちにさせてくれます。

なかには男性のお客様もいらっしゃるのだとか。
「男性がネイル!?」なんて驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、その内容はとってもシンプル。


男女問わず、爪がキレイだとなんとなく「清潔感のある人だな」なんて感じるのは筆者だけでしょうか。

メープルではジェルネイルをはじめ、ポリッシュ(マニキュア)ネイルも取り扱っています。
また足のネイルもOKなので、仕事柄、手のネイルが難しいという方にもおすすめです。

親子の絆が生んだ「メープル」

「メープル」という店名には、高橋さんのご両親に対する感謝の念や決意が込められています。

高校を出て以降、特に打ち込めるものが見つからず、転職を繰り返していたという高橋さん。
「手に職を付けたい」と思いながらも、なかなかやってみようと思えるものに出会えなかったのだそうです。
そんな高橋さんを、ご両親も大変心配されていたとのこと。

しかしある日、ネイリストという仕事を知り、なんとなく「ネイルがやりたい」という気持ちを少しご両親にお話したところ、とても喜んでくださり、数日後にネイリストとしての知識を学ぶための資金を手渡されたそうです。
その時に掛けられた「ぜひやってみなさい」という言葉が大きな後押しになったと、高橋さんは語っています。

その後、高橋さんは一人暮らしをしながらネイリストの勉強を始め、またご両親は退職を機に農業を始めます。
これは「もしネイリストになれなくても、恭子が生きていけるように」との思いもあって始められたことだったそうですが、農業に関心のなかった高橋さんは「農業なんてやりたくない」と反発し、しばらく実家に帰らなかったそうです。

ご両親が農業を始めてから一年後、久々に実家に帰った高橋さんを待っていたのは、カエデの木の苗木を持ったお父様でした。
高橋さんを外に連れ出すと、「記念植樹だ」といってカエデの木を植えるよう高橋さんに促します。

はじめは面倒だなと思っていた高橋さんですが、カエデを植える様子を見て喜ぶお父様の様子や、「この木が大きくなるころには俺はいないけど」という話を聞いた時に、ふと「子どもが生まれたり、何か新しいものを作り出したりした時には『カエデ』と名付けよう」と思ったのだそうです。

数年後、ネイリストとして勉強を積んだ高橋さんは、釧路にネイルサロンを開店することを決めます。
「メープル(Maple)」と名付けられたそのお店は、ご両親だけでなく、釧路の多くの人に愛されるお店となりました。

色とりどりの葉が生い茂るメープルのロゴマークを見て、ご両親もきっと幸せな気持ちになっているのではないでしょうか。

メープルのこれから

今後はネイルはもちろん、ご両親の農業に関することなど、新しいことにも挑戦していきたいと語る高橋さん。
さまざまな経験が、さらに素敵なネイルを生む原動力となるのでしょう。

今までネイルなんてしたことがないという人も、シンプルなデザインに出会いたいという人も、メープルで「さり気なくキレイ生活」始めてみませんか?

お店のこと

ネイルサロン「Maple(メープル)」
釧路市末広町11丁目1番地10号 クローバービル2F くしろフィス内
TEL : 090-2690-3939
営業時間 :10:00~18:00(ジェルネイルの受付は16:00まで)
定休日:月・木
HP:釧路 ネイルサロン メープル Maple
FB:釧路 ネイルサロン メープル

 この記事を書いた人

by こちゆう.
奈良県生まれ、北海道釧路市在住。くしろはてな編集長、ライティング集団「UZUZ編集部」副編集長。WEB上でノウハウ記事の作成や取材、キャッチコピーやシナリオライティング、パンフレット文章の作成などを行う。ライター業以外にも、釧路市でライティング講座やビジネス文章作成講座、リモートワークの普及に努める。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。