menu

まだキーホルダー使い捨ててるの?一生使える阿寒湖畔の木彫りキーホルダーが神秘的すぎる

もはや気軽にキーホルダーなんて呼べない

キーホルダーとは…

キーホルダー(和製英語:key holder、英語:keyring、Keychain)は、鍵を一つにまとめて束ねておくための道具。複数の鍵をまとめることで、携帯しやすくなり、紛失しにくくなる。

(キーホルダー – Wikipediaより)

なるほど。

北海道 阿寒国立公園 阿寒湖畔の温泉街に”民芸のえぞりす”という手作り木彫りのお店がある。

そこに、魂が宿るほどに美しいキーホルダーが存在する。

それが、これ。

20160221201325

写真は、お店の名前にもなっているエゾリス(写真左)と、エゾオオカミ(写真右)だ。

木工品とは思えない艶のある光沢感と、ひとつひとつ心をこめて作られている深い味わいがある。

モチーフになっている動物たちの種類も10種類以上あり、それぞれ意味が込められている。

ちなみに、

・エゾリス〜木の実を食べる姿から、願いを叶える
・エゾオオカミ〜飢えて苦しんでいる人々に獲物を分け与え、命を救った。

お店に行けば、それぞれどんな意味があるか丁寧に説明してもらえるので、自分にしっくりくるものを選ぶという楽しみ方もある。

20160221202051

使えば使うほどに神々しく輝きを放つ

ただのキーホルダーとは異なる理由がある。

なんとこのキーホルダー。使えば使うほどに馴染んで美しくなるという。それを証明する写真を特別に一枚撮らせていただいた。

20160221200351

おわりいただけるだろうか。写真上のキーホルダーは、私が購入した新品のもの。下のキーホルダーはお店の方が大切に身につけるというもの。

なんと、10年以上は使っているとのこと。

しかも、オオカミの表情から察しても、まだまだ使えるぞと言わんばかりの顔つきを見せている。

こんなキーホルダーに初めて出会って、心から感動した。

“大量生産、大量消費”

の時代から、

“美しいものを長く使うという時代”

に移り変わってきているのではないかと感じる。一生ブレない自分を見つけるために、一生を共にする魂が宿ったパートナーと出会いに行ってみるのはいかがだろうか?

これは、だれかに買ってきてもらうのではなく、自分で買いにいくことに意味があると私は思う。

一生を共にするキーホルダーなんて、いままでにあっただろうか。

使い捨てにするのは、もうやめよう。

店舗情報

民芸のえぞりす

〒085-0467

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目3-22 (幸運の森商店街内)

TEL/FAX 0154-67-3209
営業時間 [夏期]8:30~22:00 [冬季]10:00~21:30
定休日 年末年始

▼お店のホームページ
阿寒湖 おみやげ 民芸のえぞりす カムイニポポ 民工芸品

【笑顔が素敵なマスターのいる店】ベルギービールがうまいヴェデット カフェ ウィル(VEDETT CAFE WILL)

石川啄木を思う気持ちをあかりに灯す”くしろ雪あかり”という幻想的でアートなイベント【歴史編】

関連記事

  1. 【かわいいお店】憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメイン…

    念願の3号店がオープン憩いの生活雑貨店 OKAMEINKO(オカメインコ)は、釧路町にある「本店…

  2. もう読んだ??最近話題の釧路で究極におしゃれなフリーペーパー&#…

    おしゃれなフリーペーパーの創刊です釧路にも様々なフリーペーパーが存在しますが、"本当に無料なのか…

  3. おもちゃ箱のようなお店 HAIR GARAGE RIPPLE 〜…

    通いなれている美容室って、みなさんきっとありますよね。ところで、みなさんは技術的なもの以外に…

  4. chou chou angeシュシュアンジュ~幸せがたくさんつま…

    天使のお気に入り釧路の江南高校近くに、新しい感覚のケーキ屋さんが誕生したのはご存知ですか?…

  5. 標茶でお腹が鳴ったら ラクレットが絶妙においしい ビストロ・カフ…

    標茶でお腹がすいてきたら釧路市と弟子屈の間にある、磯分内(いそぶんない)の、のどかな牧草地を眺め…

  6. 花に触れ、心穏やかに。感性を律する。|ドライフラワーリースが手作…

    釧路市鳥取en.shere plaeceにある、Laugh sionさんでは、毎年10月から12月頃…

  7. おいしいパンは家族の笑顔で出来ている。| Roombakery …

    釧路町桂木。車の往来が多い通り沿い、かわいらしい外観の建物が愛くるしいお店があります。2…

  8. 【連載~その1】自分探しなんて終わりにして、ここに行くことをおす…

    ハンディがあっても世界と戦える北海道釧路市・新川町に”シッポファーレ”という、障がい者就労支援事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

sidelogo

最近の記事

PAGE TOP